読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うらごえの裏声

へっぽこ院生の日常

この問いは誰のものか

突然ですが,研究していて「自分って何のために研究してるんだろう……」ってなったことありませんか。私は不出来な院生なので,割としょっちゅうあります。自分のやってる研究で,何がわかったんだろう……何が面白いんだろう……いつもそんなことを考えては辛く…

一眼初心者が伊丹空港周辺の撮影スポットを紹介してみる

一眼レフを買ってからというものの,近場にある伊丹空港周辺によく通うようになった。伊丹空港は良い。何故良いかというと,飛行機をいろんな角度から,しかも割と間近で撮ることができるスポットが周囲に点在しているからだ。今回は一眼超初心者の私がD5500…

ラフマニノフのピアノ協奏曲3番が熱い

ラフマニノフいいよね。趣味でピアノをやっていたおかげで,そこそこクラシック音楽を聴くのだけど,最近実家に帰ったときに妹にオススメされたラフマニノフのピアノ協奏曲3番が熱いという話をしようと思う。 ラフマニノフといえばこの曲? クラシックピアノ…

色鮮やかなことば

私は本が嫌いだった。まともに本を読む習慣がついたのは学部に入ってからだ。それ以前に本を読んだ記憶は本当に学校の読書感想文の課題くらい。あれほど苦痛なことはなかった。 学部に入ってからも,基本的には読む本は専門書とか論文みたいなちょっとお硬い…

はじめての一眼レフを買ったときに迷った話

一眼がほしい!突然そんなことを思いついてしまった。きっかけは後輩にミラーレスを借りて一日京都を撮って回ったこと。それからと言うものの,一眼の記事を探しては読み,探しては読み,あ〜〜〜ほしいな〜〜〜ととかしているうちに,よし買ってしまおうと…

趣味について

我ながらそこそこ多趣味だと思う。最近は趣味のせいで自分があと3人くらいほしいと思うようになった。趣味のせいで研究が進んでないんじゃないかと思うこともあるが,息抜きの大切さは嫌というほど思い知らされてきたので,最近は開き直っている(開き直れた…

ネガティブなことが3,4個以上脳内に顕在化すると寝られなくなる

ブログなんて書くのはいつぶりだろう。論文以外の文章をまともに書くのはmixi以来じゃなかろうか。あの頃は本当になんでも適当に思い立ったまま書いていた。この前mixiが日記を公開するとかやってたけど,そのときにログインして読み返したら何言ってんだこ…